【世界一受けたい授業】これでストレスが軽減するかも!スヌーピーに学ぶ人生哲学

こんにちは、5Chanです。

日々過ごしている中で、ほとんどの人が付き合っていかなければいけないものが「ストレス」です。

どうせ付き合っていくならば、ストレスを軽減しながら過ごしていきたいですよね。

ストレスと言っても、会社勤めの方であれば、上司、部下、客先に関するストレス。

主婦の方であれば、夫、子供、夫の両親、ご近所との付き合いに関するストレス。

友達でも、Lineの返信、飲み会への参加、Facebookなどの私生活自慢の応酬などなど・・・

キリがないのでこんなとこにしておきますが、人が受けるストレスにはいろいろなものがありますね。

そこで今回は、日々のストレスを軽減することができそうな考え方を伝えてくれた、世界一受けたい授業のスヌーピーに学ぶ人生哲学について紹介していきます。

自分の置かれた環境に悩み・不安を持つ人へ

自分の置かれた環境に悩みや不安を持つ方は多くいると思います。

例えば、責任のある仕事を中々任せてもらえない、責任を取りたくないのにその立ち位置にされてしまった、夫が家事を手伝ってくれない・・・などなど。

自分もその中の一人ですが、スヌーピーの物語の中では、こんなやり取りがあるそうです。

ルーシー「時々あなたはどうして犬なんかでいられるのかと思うわ」

スヌーピー「配られたトランプで勝負するしかないのさ。それがどういう意味であれ」

これだけ聞いた時は、諦めたら?というニュアンスで聞こえてしまいましたが、作者の意図は

『今の自分の立ち位置を受け入れて、その中で自分ができるベストのことを尽くすしかない』

とのこと。

自分の置かれた環境を受け入れて、できうることを最大限努力しようという、励ましの言葉だったんですね。

スヌーピーの言葉に込められた作者の意図を理解すると、ガンバらなくては!と思えてきませんか?

とはいえ、「そんな環境に耐えられないから悩んでるんだよ!」という方もいますよね。

待ってください。ちゃんとその方にも向けて不安を和らげてくれる言葉も紹介されていますから。

人間関係や仕事のプレッシャーに悩む人へ

次に紹介する言葉は、「人間関係や仕事のプレッシャーに悩む人」だけでなく、ストレスに悩む全ての人へ向けられたものだと考えられます。

ライナス「いかなる問題も、逃げ出せないほど大きくも複雑でもない」

この言葉の意味は、こう思えませんか?

「ストレスを受けているならば、それを避けてしまえばいい」

私にとっては究極の選択肢だと思います。

だって、ストレスを全く受けないように行動してしまえばいいということは、今の立場を失うことですからね。

ストレスを真っ向から否定せず、逆にチャンスとする考え方もあると思います。

乗り越えた時、成長できたな〜と思うこともゼロではないはずです。

とはいえ、心身を壊してしまっては元も子もないので、危ないと感じたら逃げるのがベストな選択肢にもなりますね。

専業主婦をしている方へのメッセージ

次に紹介する言葉に関しては、賛否両論あるでしょう。

個人的には(置かれた立ち位置で最大限努力するという仮定であれば)ありですが。

チャーリー「与えることだよ、ただ一つのホントの喜びは与えることだよ」

どういうことかというと、「他人のために、何かをしてあげることで、その人を幸せにしているのだ」ということだそう。

主婦の方であれば、家族のために家事をしてあげることで、家庭円満につながるよーってことですね。

こう思いなよ!というよりは、こう思っておくことで、多少はイライラが解消されるかもね!というニュアンスで受け取っておいた方が、精神的に安定しますよね。

まとめ

いかがでしたか?スヌーピーの世界に人生の考え方に影響を与えそうな言葉があるなんて思いませんでしたよね。

今回紹介した言葉を見て、少しでも今後のお役に立てたのならば、嬉しい限りです。

ちなみに、この放送をきっかけにこの本を買ってしまいました。

スヌーピーたちの人生案内 [ チャールズ・M.シュルツ ]

価格:1,404円
(2018/5/20 01:50時点)
感想(41件)

言い訳しようのない衝動買いですが、商品が届き次第目を通したいと思います。

番組では紹介されなかった名言がまだまだありそうですからね。

それでは、今回はこのあたりで〜^^ノシ

5Chanがシェアしてほしいと言っています

ABOUTこの記事をかいた人

エンジニアとして働くかたわら、子育て、バスケ、ゲーム、アニメなどやりたいことが多すぎて多忙な日々を送っています。 そんな日々の中で、疑問に思ったこと、これはおもしろいんじゃないか!と思ったことを、できるだけ詳しく調べて役立つ情報をお届けします。